ジャポニスム2018|Japonismes 2018


レポート

日仏高校生交流アプリ「Nakamitié」誕生!

「ジャポニスム 2018」を通して生まれたネットワークを将来に向けて更に育み、日仏交流を持続的に活性化させるため 、国際交流基金ではジャポニスム2018のフォローアップ事業を実施しています。その一環として誕生したのが、日仏高校生交流アプリ「Nakamitié」です。 Nakamitiéは、「仲間」と「amitié(フランス語で「友情」)」をつなげた造語です。コロナ禍の中、人の移動や留学が困難な状況にあっても、日仏の若い世代同士が日常的に触れ合い、「リアル」な人の往来によるよりもむしろ容易かつ気軽に、より多くの仲間と触れ合い、話し合い、友情を育む場として、皆さんに日々使っていただけるアプリを作りたいと考えました。日本語とフランス語を使って交流を深め、相互の文化・言語を知り、学び、楽しめるコンテンツを用意し、参加型、双方向型のプラットフォームとなることを目指しています。

 

≪主な機能≫

1. チャットメイト
添削機能付きのチャットです。おしゃべりしながら、言葉を教え合い、共に学ぶことができます。また、「言語交換パートナー」を紹介する機能も付いていますので、相手が見つかるか心配なユーザーも安心して始めることができます。

2. 講座・動画
様々なジャンルの講座や動画をとおして、日本やフランス語圏の国々の文化などを楽しく知ることができます。講座を修了すると、アプリ上で修了証明書が発行されます。

3. コミュニティ
好きなテーマでグループを作り、同世代の高校生と自由に意見交換や交流をすることができます。フランス語や日本語について感じている疑問を相談できるコミュニティもあります。

4. 日仏情報記事
日本のこと、フランス語圏の国々のこと、日本語やフランス語を使って世界で活躍している人や留学経験者の経験談、楽しくて役に立つ情報を、日仏二か国語でお届けします。

5. イベント
いろいろなジャンルでのコンクールが企画されたり、様々なテーマでユーザーからの投稿が募集されたりします。コンクールに入選すると、トップで紹介されます。また、アプリを離れて、オンラインでの交流会も開催されます。普段アプリでやりとりしている仲間と直接おしゃべりできる機会です。

 

≪安心機能≫

通報機能:不適切な投稿を見つけたら、事務局宛に通報できる機能を付けています。
ブロック機能:相手からのコメントや閲覧をブロックする設定も可能です。

本アプリ登録には、高校生の皆さんに安心してご使用いただくため、学校経由で配布される招待コードが必要です。
コンクール機能を授業で使っていただいたり、フランスの姉妹提携校と一緒にご使用いただくことも可能です。
ご関心のある高校の先生方は、下記までご連絡下さい。

フライヤーのダウンロードはこちらから

 


[お問い合わせ]

国際交流基金(JF)
文化事業部企画調整チーム(Nakamitié運営事務局)
電話:03-5369-6060 ファックス:03-5369-6038
Eメール: info-nakamitie@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角に変更してください。)